工事部
2014年入社


社会人の先輩としてのメッセージ

就職活動をしている最中は、早く内定が欲しい!早く就活を終わらせたい!と思うかもしれません。しかし、この先、働いていく場所を決める大切な期間と考えると、就活の期間は短いと思いませんか?ぜひ、大事な就活期間を有意義に使い、納得のいく内定を勝ち取って下さい。

 1.当社に入社した動機・決め手は何ですか?


・説明会での先輩方の雰囲気が良かったからです。
・デスクワークだけではなく、体も動かせるからです。
・第二創業期ということもあり、自分の意見が反映されそうだと感じたからです。

 2.会社に入って良かったと思うことは何ですか?


・説明会で感じたとおり、先輩方が良い方ばかりで働きやすいです。
・入社してから3か月間は現場ではなく、仮想現場の環境を再現した実践の研修で知識を一通り得てから現場に出られる安心感があります。

 3.入社して一番苦しんだこと、それを乗り越えた経緯は?


入社後に教わったことの復習と、どんどん日々新しく教えられることの習得にいっぱいいっぱいになってしまい、自分の時間が減ってしまいました。そのため、意識して仕事の合間や移動時間に、自分が理解できるためのノートをまとめて効率的な時間の使い方をしました。

 4.仕事とプライベートのメリハリを持つ為の秘訣は何ですか?


・休日と仕事の間の時間の区切りを決めておきます(日曜日など翌日が仕事の日の夜は〇〇時から仕事があると意識して行動しています)。
・金曜日(翌日が休み)の仕事後は何か自分へのご褒美を設けています。

 5.休日はどのように過ごしていますか?


・スポーツしていることが多いです(リフレッシュと筋力維持のために、週に一回を目安にして空手道場に通っています)。
・温泉に入りに行きます。

 6.今後の目標や目指す姿は具体的にどのような人物像ですか?


・「ブレない軸を持っている人」自分が間違っている。正しくないと感じたものは周りに流されないで正しいと思うことをしています。
・挙手制の時は一番を目指し、意見がある時は積極的に発言するようにしています。
・就業時間中に効率よく仕事をすることを意識しています。